機体情報

【フリートバトル】制空用 スタンダード型 タイ/INインターセプター

【フリートバトル】モードにおける、タイ/INインターセプターのお勧めプリセットを紹介します。

制空用 スタンダード型 タイ/INインターセプター

概要

タイ/INインターセプターは制空戦闘に特化したスターファイターです。

高い攻撃能力運動性能(最高速度、最大加速度、操縦性)を兼ね備えており、そのどちらの性能も同じインターセプタークラスのAウィングに優っています。

機体サイズも小さく、高速で移動することも相まって、相手からするとレーザーを当てるのが難しい、回避性能にも長けた機体です。

パワー移動システムがあることも利点です。

欠点は全機体中、最も耐久値が低いことで、「最も墜としやすいスターファイター」と呼んで差し支えないでしょう。

対艦用の増設兵装も少なく、【フリートバトル】の対艦にはあまり向いていません。

以上の特徴から、敵機の妨害(インターセプト)が主な役割になります。

その際も真正面から戦うことは避け、回避と奇襲に重きをおいた運用をするべきでしょう。

スタンダード型 タイ/INインターセプターの使い方

オーソドックスなタイ/INインターセプターのプリセットです。

高い運動性能を活かして、相手の背後へ忍び寄り攻撃をしかけていきます。

タイ/INインターセプターはデフォルトセットアップの完成度が高いので、特に変わった調整はしていません。

クラスター・ミサイルは比較的ダメージ量の多い兵装なので、対艦へ転用することも可能です。

具体的にどうするの?

運動性能と攻撃性能に特化したスターファイターなので、純粋な格闘戦と一撃離脱の両方を得意とします。必要に応じて使い分けましょう。

なるべく隙を見せないように、攻撃する際はミサイルとレーザーを一気に叩き込んで短時間のうちに仕留めます。

重要なのは、仕留めきれなかった際に無理をしないことです。

耐久値に余裕はないので反撃されそうだと感じたなら、一度逃げてから再度トライしましょう。

記事「【フリートバトル】モードの立ち回り」に書いてあることも参考にしてみてください。

フリートバトルモードの立ち回り
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パーツ解説

各パーツについて簡略に解説します。

【メインウェポン】標準レーザー砲

タイ/INインターセプターにおいて、最も扱いやすいメインウェポンです。

全機体の標準レーザー砲の中で最も高い威力を持っています。

命中性能も高いので、特別な事情がない限り、このレーザーでいいでしょう。

弾薬のリチャージ速度が若干遅めですが、パワー移動システムもあるのでオーバーチャージ状態を作ることは比較的容易です。火力を上げて、相手を一気に仕留めましょう。

【増設ポイント1】クラスター・ミサイル

最大4発のミサイルを同一目標へ発射します。

1発当たりのロック時間は短いのですが、最大所要時間は3.2秒とそれなりに時間が必要になります。

ダメージ量は1発当たり450、4発で1800と、可もなく不可もない数値です。

フリゲート艦やサブシステムへの使用も有効なので、残弾に余裕があれば対艦に協力しましょう。

【増設ポイント2】照準ジャマー

5秒間、自身の姿を相手のセンサーから隠します。

所謂ステルス効果であり、一時的にターゲットを受けなくなるので強力です。

奇襲を仕掛ける前に使ったり、追われている際に逃走用に使ったり、と様々な状況で役立ちます。

ただし、あくまで計器に映らなくなるだけなので、目視で位置を追われてしまうことはあります。

また、効果時間も5秒と短いので、ここぞというところで使いましょう。

【カウンターメジャー】シーカー弾頭

弾数(4発)と有効範囲(750m)に優れるカウンターメジャーです。

有効範囲が広いので不発になりにくく、扱いやすいです。

特に初心者の方には、飛んでくるミサイルとの相対距離の感覚が掴めるまで、シーカー弾頭を使うことをお勧めします。

【装甲】ダンプナー装甲

相手のミサイルロック時間に+100%の補正をかける、特殊効果付きの装甲です。

ロックオンに必要な時間が倍になるので、ミサイル攻撃を予防しやすくなります。

腐りにくい特殊効果の割に装甲値-10%という軽い対価で、コストパフォーマンスが良い装甲です。

タイ/INインターセプターは装甲値が元々低いので、コストも実数値で僅か77.5と破格です。

どんなミサイルも致命傷になりかねない機体なので、ぜひ積んでおきましょう。

【エンジン】ツイン・イオン・エンジン

補正や特殊効果などはありませんが、癖がなく扱いやすいエンジンです。

最高速度は170で、全機体中最速です。

また旋回性能(操縦性85)も全機体中最高であり、追いかけることに関しては抜きんでています。

純粋な旋回戦で後れを取ることは、基本的にないと思っていいでしょう。

一対一の格闘戦には強い一方、横やりの奇襲で昇天しかねない恐怖が常にあるので、いつでもブーストが使えるようにブーストゲージはなるべく意識的に溜めておきましょう。

パワー移動システムもあるので、緊急的に弾薬をブーストゲージに変換することもできます。

 

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