タイ/LNファイター

帝国海軍の主力戦闘機であるタイ(TIE: ツイン・イオン・エンジン)ファイターは、偏向シールドはもたないものの耐久力に優れ、高速で、ライバルにあたる反乱軍のXウイングを超える敏捷性を持ち、さまざまな任務をこなせる汎用性を備えている。

タイ/LNファイターの機体情報

タイ/LNファイターの機体スペック

機体 最大装甲 最大シールド 最高速度 最大加速度 操縦性
Xウイング 1,200 800 145 160 75
Yウイング 1,200 1,200 110 121 70
Aウイング 500 500 160 195 80
Uウイング 1,000 1,000 130 144 70
TIEファイター 1,550 0 150 211 80
TIEボマー 2,500 0 115 169 75
TIEインターセプター 775 0 170 256 85
TIEリーパー 1,000 1,000 130 144 70

視界・被弾しやすさ

前方

視界:〇
被弾しにくさ:〇

後方

視界の広さ:△
被弾しにくさ:〇

側面

視界の広さ:×
被弾しにくさ:×

上方

視界の広さ:△
被弾しにくさ:△

下方

視界の広さ:×
被弾しにくさ:△

タイ/LNファイターの装備パーツ

スターウォーズ:スコードロンでタイファイターが搭載できるメインウェポン5種の比較

メインウェポン

サイナーL-s1標準レーザー砲

威力・連射速度・キャパシティーのすべてが平均的。高い汎用性を持つが、優れて活躍できる場面もない。

サイナー追尾式バースト・キャノン

長距離レーザーを数発ごとの高速なバーストで発射できるが、バーストごとに間隔が開く。
非追尾式のレーザーよりはるかに当てやすいが、1発当たりのダメージは小さくなる。

サイナー・バースト・キャノン

長距離レーザーを数発ごとの高速なバーストで発射できるが、バーストごとに間隔が開く。
照準に自信があるなら、短時間で大ダメージを与えられる。

プラスバースト・レーザー砲

ボタンを長押ししてから離して、強力な近射程ブラストを放つ。

サイナー・イオン砲

シールドへ大きなダメージを与え、スターファイターとサブシステムを無力化できる。
ただし装甲へは最低限へのダメージしか与えられない。

増設ポイント

サイナー緊急修理システム

少しの間、装甲を回復させる。
被弾中の生存時間を延ばせる。

・時間経過で装甲回復:87.5HP/秒
・効果時間:8秒
・リチャージ:30秒

サイナーCB-08震盪ミサイル

敵を照準し続けてロックオンした後、ボタンを押して発射する。
敵を追尾して高ダメージを与える。
ダブルタップでロックせずに発射できる。

・ダメージ:1,000
・ロックオン時間:2秒
・ロックオン距離:1,000秒
・リチャージ:6.5秒
・弾薬容量:6
・追尾性能:中

サイナー・R/D-77アサルト・シールド

一時的に前方からのダメージを著しく軽減する。
主力艦を攻撃するときに極めて有効。

・被ダメージ倍率:0.1倍
・効果時間:3秒
・リチャージ:20秒

サイナーI-7イオン・ミサイル

スターファイターを無力化するロックオン式弾頭。
主力艦のシールドとサブシステムに大ダメージを与える。
ダブルタップでロックせずに発射できる。

・イオンダメージ:6,000
・ロックオン時間:1秒
・ロックオン距離:1,500m
・リチャージ:20秒
・弾薬容量:6
・イオン武器
・追尾性能:中

サイナー・イオン魚雷

シールドとサブシステムに遠距離から極めて大きなダメージを与えられるが、近距離では発射できない。
主力艦のシールドやサブシステムに対して効果を発揮する。

・イオンダメージ:24,000
・効果範囲:125m
・ロックオン時間:3秒
・ロックオン距離:1,500m
・最小射程:500m
・リチャージ:25秒
・弾薬容量:1
・ロックが必要
・最小射程の内側では使用不可
・イオン武器
・追尾性能:小

サイナー・オンスロート・ロケット

前方にミサイルを高速連射する。
大ダメージを与えることが可能だが、正確な照準・もしくはそれを必要としない距離まで近づくことが求められる。

・ダメージ:100
・連射速度:4発/秒
・弾速:1,000m/秒
・射程:1,000m
・リチャージ:0.3秒
・弾薬容量:40
・ロック機能なし

サイナーKB-D28プロトン魚雷

長距離で極めて大きなダメージを与えられるが、ロックオンにかなりの時間がかかり、近距離には発射できない。
主力艦への攻撃に適する。

・ダメージ:4,000
・ロックオン時間:2秒
・ロックオン距離:1,500m
・最小射程:500m
・リチャージ:10秒
・弾薬容量:2
・ロックが必要
・最小射程の内側では使用不可
・追尾性能:小

カウンターメジャー

サイナーXX-5シーカー弾頭

後方に複数の弾頭を発射して、追尾してくるミサイルを迎撃する。
旋回中やミサイルまでの距離がある場合でも効果を発揮する。

・射程:750m
・ターゲット数:2
・リチャージ:12秒
・弾薬容量:4

チャフ粒子

ロックオンを解除し、ミサイルと機雷を阻止する粒子を後方に散布する。
粒子幕が敵兵器と接触するよう、同一直線を飛行することが求められる。
主力艦の防衛にも有効。

・効果範囲:200m
・効果時間:3秒
・リチャージ:9秒
・弾薬容量:3

サイナー・センサー・ジャマー

自機をロックオンしている全ミサイルがロックを失い、さらに一時的に自機へのロックを妨げる。
射程に制限はないが、リチャージが長い。

・効果時間:4秒
・リチャージ:26秒
・弾薬容量:1

装甲

サイナー・フェロセラミック装甲

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用装甲。

サイナー・リフレック装甲

長距離で敵に捕捉されにくくなる代わりに、装甲強度が低下する。

・自己ステルス射程:1,500m
・最大装甲:-30%
・パッシブステルス

サイナー強化装甲

シールド容量が増す代わりに、装甲強度が低下する。
装甲と違い、シールドは回復可能という特性を活かせる。

・最大シールド:+30%
・最大装甲:-35%

サイナー・ラミナスティール装甲

ミサイルなどの増設兵装からのダメージが下がり、代わりにレーザーからのダメージが増す。

・被ダメージ(増設兵装):-50%
・被ダメージ(メインウェポン):+20%

サイナー高機動装甲

装甲の強度が下がる代わりに、旋回速度と加速度が増す。
一撃離脱や敵を機動で上回るのに役立つ。

・加速度:+15%
・操縦性:+15%
・最大装甲:-20%

サイナー・ダンプナー装甲

敵からのロックオンが遅くなる代わりに、装甲強度が低下する。
トラクター・ビームやイオン・ミサイルなどのロックオン兵装への対処に役立つ。

・敵からのロックオン時間:+100%
・最大装甲:-10%

エンジン

標準ツイン・イオン・エンジン

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用エンジン。

ツイン・マイクロスラスト・エンジン

最高速度と最大加速度が下がる代わりに、旋回が速くなる。
敵スターファイターを視界に収めやすい。

・操縦性:+30%
・加速度:-30%
・最高速度:-30%

ツインSLAMエンジン

最高速度が低下するが、エンジンにパワーが充てられているいる限りいつでもブーストが充填される。
当てられたパワーが大きいほど充填も早くなる。

・パッシブブースト充填率:+40%
・最高速度:-20%
・常時ブーストチャージ生成

ツイン・プロパルジョン・エンジン

加減速が強化される。
トップスピードに乗りやすく急停止も可能になり、後輩を狙う敵を振り切るのが容易になる。

・加速度:+100%
・操縦性:-10%

ツイン・スラスト・エンジン

最高速度が上がる代わりに、加減速度が遅くなる。
一撃離脱戦闘に向いている。

・最高速度:+30%
・加速度:-30%
・操縦性:-30%

ツイン・イオン・ジェット・エンジン

ブーストの充填が速くなり、ブーストを使いやすくなる。
頻繁に急加速したいときに役立つ。

・ブースト充填率:+100%
・ブースト消費率:+150%

ツイン・エンジン(不安定)

速度と加速度が上がるが、装甲強度が低下する。
撃墜された場合、爆発して周囲の敵を巻き込む。

・最高速度:+10%
・加速度:+10%
・最大装甲:-20%
・最大シールド:-20%
・撃墜時に大爆発

タイ/LNファイターの役割(発売前の予想)

バトルフロント2(スターファイターアサルト)でのタイ/LNファイター

詳細はこちら

火力・機動力は中程度ですが、体力が低く打たれ弱い機体です。
正面以外から敵に狙われると何もできずに撃墜されてしまいます。

通常機体に対してはアビリティの「レーザー斉射」が強力です。

スコードロンでタイ/LNファイターに期待したい役割

タイ/LNファイターの立ち回り

タイ/LNファイターへの対策

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