タイ/Dディフェンダー

プロトタイプ設計図に基づくタイ・ディフェンダー実験機のシステムは、パイロットの腕が十分ならば、驚くべき性能を発揮する。

2020年12月のアップデートで追加された機体です。

タイ/Dディフェンダーの機体情報

タイディフェンダーの機体スペック

機体 標準火力 装甲 シールド 最高速度 最大加速度 操縦性
Xウイング 450 1,200 800 145 160 75
Yウイング 472 1,200 1,200 110 121 70
Aウイング 545 500 500 160 195 80
Uウイング 440 1,000 1,000 130 144 70
Bウイング 533 1,600 400 100 50 51
TIEファイター 480 1,550 0 150 211 80
TIEボマー 640 2,500 0 115 169 75
TIEインターセプター 681 775 0 170 256 85
TIEリーパー 440 1,000 1,000 130 144 70
TIEディフェンダー 540 400 1,200 130 256 76

タイ/Dディフェンダーの機体パーツ

メインウェポン

スターウォーズ:スコードロンでTIEディフェンダーが搭載できるメインウェポン4種の比較

サイナーL-s1標準レーザー砲

威力・連射速度・キャパシティーのすべてが平均的。高い汎用性を持つが、優れて活躍できる場面もない。

プラスバースト・レーザー砲

長押し後、放して強力な近距離ブラストを発射。
チャージ中は被ダメージが増加する。

プラスバースト・レーザー砲

ボタンを長押ししてから離して、強力な近射程ブラストを放つ。

サイナー・イオン砲

シールドへ大きなダメージを与え、スターファイターとサブシステムを無力化できる。
ただし装甲へは最低限へのダメージしか与えられない。

増設ポイント

サイナー・アドバンスト・パワーシステム(APS)

最大パワー状態の1システムに中程度のオーバーチャージを追加する。
パワー最大のシステムがなければ、全システムに少量のーバーチャージを追加する。

・最大エンジンシステムにチャージ:75%
・最大ウェポンシステムにチャージ:75%
・最大シールドシステムにチャージ:50%
・全システムにチャージ:30%
・リチャージ:20秒

サイナー対戦闘機ミサイル

威力が劣る代わりに極めてロックオンの速いミサイル。
照準の難しい素早い敵に有効。

・ダメージ:375
・ロックオン時間:1.3秒
・ロックオン距離:1,000m
・リチャージ:4秒
・弾薬容量:8
・追尾性能大

サイナーCB-08振盪ミサイル

敵を照準し続けてロックオンした後、ボタンを押して発射する。
敵を追尾して高ダメージを与える。
ダブルタップでロックせずに発射できる。

・ダメージ:1,000
・ロックオン時間:2秒
・ロックオン距離:1,000秒
・リチャージ:6.5秒
・弾薬容量:6
・追尾性能:中

サイナー・シーカー・マイン

自機の後方に機雷を投下する。
機雷は近づいた敵をロックして追尾し、着弾と同時に爆発する。

・ダメージ:900
・効果時間:10秒
・信管作動距離:200m
・リチャージ:9秒
・弾薬容量:6
・追尾性能大

サイナーI-7イオン・ミサイル

スターファイターを無力化するロックオン式弾頭。
主力艦のシールドとサブシステムに大ダメージを与える。
ダブルタップでロックせずに発射できる。

・イオンダメージ:6,000
・ロックオン時間:1秒
・ロックオン距離:1,500m
・リチャージ:20秒
・弾薬容量:6
・イオン武器
・追尾性能:中

サイナー・オンスロート・ロケット

前方にミサイルを高速連射する。
大ダメージを与えることが可能だが、正確な照準、もしくはそれを必要としない距離まで近づくことが求められる。

・ダメージ:100
・連射速度:4発/秒
・弾速:1,000m/秒
・リチャージ:0.3秒
・弾薬容量:40
・ロック機能なし

サイナーXG-9クラスター・ミサイル

同一目標にミサイルを複数発射できる。
堅い敵に対して有効。
一度の発射で消費される弾薬数は1つ。

・ダメージ:450
・最大ターゲット数:4
・連射速度:1発/秒
・ロックオン時間:0.8秒
・ロックオン距離:1,000m
・リチャージ:12秒
・弾薬容量:5
・ロックが必要
・追尾性能:中

カウンターメジャー

サイナーXX-5シーカー弾頭

後方に複数の弾頭を発射して、追尾してくるミサイルを迎撃する。
旋回中やミサイルまでの距離がある場合でも効果を発揮する。

・射程:750m
・ターゲット数:2
・リチャージ:12秒
・弾薬容量:4

チャフ粒子

ロックオンを解除し、ミサイルと機雷を阻止する粒子を後方に散布する。
粒子幕が敵兵器と接触するよう、同一直線を飛行することが求められる。
主力艦の防衛にも有効。

・効果範囲:200m
・効果時間:3秒
・リチャージ:9秒
・弾薬容量:3

サイナー・センサー・インバーター

自機をロックオンしたミサイルを敵のもとに送り返す。
射程が極めて短い。

・効果範囲:300m
・リチャージ:18秒
・弾薬容量:2
・ミサイルを乗っ取る

サイナー・センサー・ジャマー

自機をロックオンしている全ミサイルがロックを失い、さらに一時的に自機へのロックを妨げる。
射程に制限はないが、リチャージが長い。

・効果時間:4秒
・リチャージ:26秒
・弾薬容量:1

装甲

サイナー・フェロセラミック装甲

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用装甲。

サイナー・デフレクター装甲

シールド容量が増す代わりに、装甲強度が低下する。
装甲と違い、シールドは回復可能という特性を活かせる。

・最大シールド:+20%
・最大装甲:-70%

サイナー・ラミナスティール装甲

ミサイルなどの増設兵装からのダメージが下がり、代わりにレーザーからのダメージが増す。

・被ダメージ(増設兵装):-50%
・被ダメージ(メインウェポン):+20%

サイナー高機動装甲

装甲の強度が下がる代わりに、旋回速度と加速度が増す。
一撃離脱や敵を機動で上回るのに役立つ。

・加速度:+15%
・操縦性:+15%
・最大装甲:-20%

サイナー・ダンプナー装甲

敵からのロックオンが遅くなる代わりに、装甲強度が低下する。
トラクター・ビームやイオン・ミサイルなどのロックオン兵装への対処に役立つ。

・敵からのロックオン時間:+100%
・最大装甲:-10%

シールド

サイナー標準偏向シールド

シールド容量と回復速度のバランスが取れた標準の変更シールド。

サイナー・スクランブラー・シールド

シールドが100%以上の時に、敵によるロックオンを大幅に遅らせる。
代わりにシールドの回復開始が遅くなる。

・敵のロックオン時間:+200%
・シールド回復開始遅延:+200%

サイナー・レイシールド

レーザーからのダメージが下がり、代わりにミサイルなどの増設兵装からのダメージが増す。

・被ダメージ(メインウェポン):-25%
・被ダメージ(増設兵装):+50%

サイナー強化デフレクター

シールドの容量が上がる代わりにシールドの回復が遅くなる。
フルシールドで耐えられるダメージが増す。

・最大シールド:+20%
・シールド回復:-25%

サイナー・ニンブル・デフレクター

シールド容量が低下する代わりに、シールドの回復速度が早くなる。
一撃離脱戦闘に向いている。

・シールド回復:+100%
・最大シールド:-30%

エンジン

標準ツイン・イオン・エンジン

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用エンジン。

ツイン・マイクロスラスト・エンジン

最高速度と最大加速度が下がる代わりに、旋回が速くなる。
敵スターファイターを視界に収めやすい。

・操縦性:+30%
・加速度:-30%
・最高速度:-30%

ツイン・プロパルジョン・エンジン

加減速が強化される。
トップスピードに乗りやすく急停止も可能になり、後輩を狙う敵を振り切るのが容易になる。

・加速度:+100%
・操縦性:-10%

ツイン・スラスト・エンジン

最高速度が上がる代わりに、加減速度が遅くなる。
一撃離脱戦闘に向いている。

・最高速度:+30%
・加速度:-30%
・操縦性:-30%

ツイン・エンジン(不安定)

速度と加速度が上がるが、装甲強度が低下する。
撃墜された場合、爆発して周囲の敵を巻き込む。

・最高速度:+10%
・加速度:+10%
・最大装甲:-20%
・最大シールド:-20%
・撃墜時に大爆発

タイ/Dディフェンダーの立ち回り

タイ/Dディフェンダーへの対策

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