機体情報

A/SF-01 Bウイング

イオン砲を標準装備した封鎖船突破機。
ドッグファイトでは支援を必要とするが、圧倒的な対主力艦攻撃能力を持つ。

2020年12月のアップデートで追加された機体です。

A/SF-01 Bウイングの機体情報

Bウイングの機体スペック

機体 標準火力 装甲 シールド 最高速度 最大加速度 操縦性
Xウイング 450 1,200 800 145 160 75
Yウイング 472 1,200 1,200 110 121 70
Aウイング 545 500 500 160 195 80
Uウイング 440 1,000 1,000 130 144 70
Bウイング 533 1,600 400 100 50 51
TIEファイター 480 1,550 0 150 211 80
TIEボマー 640 2,500 0 115 169 75
TIEインターセプター 681 775 0 170 256 85
TIEリーパー 440 1,000 1,000 130 144 70
TIEディフェンダー 540 400 1,200 130 256 76

A/SF-01 Bウイングの装備コンポーネント

メインウェポン

スターウォーズ:スコードロンでBウイングが搭載できるメインウェポン4種の比較

ティム&バックKX8標準レーザー砲

威力・連射速度・キャパシティーのすべてが平均的。高い汎用性を持つが、優れて活躍できる場面もない。

クラプクス追尾式ロータリーキャノン

始動までに少し時間がかかるが、極めて高速な連射を行える。
非追尾式のレーザーよりはるかに当てやすいが、1発当たりのダメージは小さくなる。

ガーヒルEM-8Vオートエイム・キャノン

威力・連射速度・キャパシティーのすべてが平均的。
非追尾式のレーザーよりはるかに当てやすいが、1発当たりのダメージは小さくなる。

クラプクス・ヘビー・ロータリー・キャノン

始動までに少し時間がかかるが、極めて高速な連射を行える。
照準に不安があり、継続して高ダメージを与えたい場合に役立つ。

増設ポイント

クアリー・ジャイロ/増設コントロール・モジュール

長押しでコックピット中心のジャイロ・コントロールを行える。
別増設ポイントが弾薬を消費するパーツの場合、その装弾数を増やす。
それ以外の場合、リチャージを短縮する。

・ジャイロ/増設コントロール
・別増設ポイントの装弾数増加:100%
・別増設ポイントのリチャージ短縮:-50%

アラキッドPW-16プロトン爆弾

主力艦への攻撃に適する。
ボタンを押すと下に爆弾を投下する。
連打により連投が可能。
極めて高威力だが、使用するには接近する必要がある。

・ダメ―ジ:1,100
・連射速度:1発/秒
・射程:200m
・弾速:100m/秒
・弾薬容量:5
・下方に射出

チェパット緊急アサルト・シールド

一時的に前方からのダメージを著しく軽減する。
主力艦を攻撃するときに極めて有効。

・被ダメージ倍率:0.1倍
・効果時間:3秒
・リチャージ:20秒
・操縦性ペナルティ:-75%

※操縦性ペナルティは2020年11月のアップデートで追加されました。

クアリー複合ビーム・キャノン

ボタン長押しで高威力ビームを短時間発射する。
ビーム発射中は機体の向きをほとんど変えられなくなる。
主力艦への攻撃に適する。

・最大DPS:1,066.7
・攻撃準備時間:1.5秒
・効果時間:3秒
・射程:1,000m
・操縦性ペナルティ:-90%
・リチャージ:10秒

ティム&バック・イオン爆弾

主力艦への攻撃に適する。
ボタンを押すと下に爆弾を投下する。
連打により連投が可能。
シールドとサブシステムに対し極めて高威力だが、使用するには接近する必要がある。

・イオンダメージ:4,000
・連射速度:1発/秒
・弾速:100m/秒
・射程:200m
・弾薬容量:10
・イオン武器
・下方に射出

ザーカ・シーカー・マイン

自機の後方に機雷を投下する。
機雷は近づいた敵をロックして追尾し、着弾と同時に爆発する。

・ダメージ:900
・効果時間:10秒
・信管作動距離:200m
・リチャージ:9秒
・弾薬容量:6
・追尾性能大

クラプクス・イオン魚雷

シールドとサブシステムに遠距離から極めて大きなダメージを与えられるが、近距離では発射できない。
主力艦のシールドやサブシステムに対して効果を発揮する。

・イオンダメージ:24,000
・効果範囲:125m
・ロックオン時間:3秒
・ロックオン距離:1,500m
・最小射程:500m
・リチャージ:25秒
・弾薬容量:1
・ロックが必要
・最小射程の内側では使用不可
・イオン武器
・追尾性能:小

アーメック・バラージ・ロケット

前方にミサイルを高速連射する。
大ダメージを与えることが可能だが、正確な照準・もしくはそれを必要としない距離まで近づくことが求められる。

・ダメージ:100
・連射速度:4発/秒
・弾速:1,000m/秒
・射程:1,000m
・リチャージ:0.3秒
・弾薬容量:40
・ロック機能なし

クラプクスMG7-Aプロトン魚雷

長距離で極めて大きなダメージを与えられるが、ロックオンにかなりの時間がかかり、近距離には発射できない。
主力艦への攻撃に適する。

・ダメージ:4,000
・ロックオン時間:2秒
・ロックオン距離:1,500m
・最小射程:500m
・リチャージ:10秒
・弾薬容量:2
・ロックが必要
・最小射程の内側では使用不可
・追尾性能:小

クアリー複合イオン・ビーム

イオン効果を収束したビーム。
機体を停止させることや、シールドを破壊することができる。

・最大イオンDPS:3,000
・攻撃準備時間:1.5秒
・効果時間:3秒
・射程:1,000m
・操縦性ペナルティ:-90%
・リチャージ:15秒

カウンターメジャー

粒子バースト

ロックオンを解除し、ミサイルと機雷を阻止する粒子を後方に散布する。
粒子幕が敵兵器と接触するよう、同一直線を飛行することが求められる。
主力艦の防衛にも有効。

・効果範囲:200m
・効果時間:3秒
・リチャージ:9秒
・弾薬容量:3

アーメックH/Mシーカー弾頭

後方に複数の弾頭を発射して、追尾してくるミサイルを迎撃する。
旋回中やミサイルまでの距離がある場合でも効果を発揮する。

・射程:750m
・ターゲット数:2
・リチャージ:12秒
・弾薬容量:4

メリハット・センサー・ジャマー

自機をロックオンしている全ミサイルがロックを失い、さらに一時的に自機へのロックを妨げる。
射程に制限はないが、リチャージが長い。

・効果時間:4秒
・リチャージ:26秒
・弾薬容量:1

装甲

インコム・フェロセラミック装甲

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用装甲。

カーバンティ・リフレック装甲

長距離で敵に捕捉されにくくなる代わりに、装甲強度が低下する。

・自己ステルス射程:1,500m
・最大装甲:-30%
・パッシブステルス

チェパット・デフレクター装甲

シールド容量が増す代わりに、装甲強度が低下する。
装甲と違い、シールドは回復可能という特性を活かせる。

・最大シールド:+30%
・最大装甲:-35%

ファブリテック・ダンプナー装甲

敵からのロックオンが遅くなる代わりに、装甲強度が低下する。
トラクター・ビームやイオン・ミサイルなどのロックオン兵装への対処に役立つ。

・敵からのロックオン時間:+100%
・最大装甲:-10%

シールド

インコム標準装甲シールド

シールド容量と回復速度のバランスが取れた標準の変更シールド。

ガーヒル・レゾナント・シールド

シールドのオーバーチャージが完了すると、レーザーのリチャージが速くなる。
代わりにシールド容量が低下する。

・シールドのオーバーチャージ完了後のレーザー充填速度:+100%
・最大シールド:-25%
・シールド減衰なし

クラプクス・コンバージョン・シールド

シールド消失時に弾薬を消費して、短時間だがほぼ無敵のバリアを展開する。

・自動緊急シールド

サープレックス・ニンブル・デフレクター

シールド容量が低下する代わりに、シールドの回復速度が早くなる。
一撃離脱戦闘に向いている。

・シールド回復:+100%
・最大シールド:-30%

エンジン

インコム亜光速エンジン

特筆すべき長所や短所がない。
バランスはとれているが、どの分野にも特化していない汎用エンジン。

インコムSLAMエンジン

最高速度が低下するが、エンジンにパワーが充てられているいる限りいつでもブーストが充填される。
当てられたパワーが大きいほど充填も早くなる。

・パッシブブースト充填率:+40%
・最高速度:-20%
・常時ブーストチャージ生成

コーンセイヤー・スラスト・エンジン

最高速度が上がる代わりに、加減速度が遅くなる。
一撃離脱戦闘に向いている。

・最高速度:+30%
・加速度:-30%
・操縦性:-30%

亜光速エンジン(不安定)

速度と加速度が上がるが、装甲強度が低下する。
撃墜された場合、爆発して周囲の敵を巻き込む。

・最高速度:+10%
・加速度:+10%
・最大装甲:-20%
・最大シールド:-20%
・撃墜時に大爆発

A/SF-01 Bウイングの立ち回り

A/SF-01 Bウイングへの対策

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