ブログ

オペレーション2がスタートしました

ランクありフリートバトルで設けられている「オペレーション」。
他ゲームでいう「シーズン」のようなもので、一定期間ごとにランクがリセットされます。

2020年12月2日、『スコードロン』発売から行われていた最初のオペレーションが終了しました。

サイト運営者の到達ランク

私の最終ランクは「ヒーロー」でした。
全部で6つあるグレードのうち、上から4番目です。

思っていたよりもランクを上げることができませんでした・・・
見苦しいですが、以下言い訳です。

オペレーション途中のランクリセット

ランクマッチを進めていたものの、スキル評価が正しく行われないバグに遭遇しました。
(現在はアップデートにより修正済み)

「ランク決定マッチをやり直せる」という救済措置によってランクは上がったものの、それまでに行った40戦ほどが無駄になってしまうことに・・・

敗北時に減少するスキルポイントの多さに萎えた

勝敗によって増減するスキルポイントの多さは、おそらく味方や敵の強さ(=ランク)によって変動します。
自分が上のランクに行くほど相対的な敵のランクが下がるので、敗北時のポイント減少幅が大きくなります。

5連勝して得られたポイントをそのあとの1敗ですべて失ったときは発狂しかけました

別ゲーに手を出した

『スターファイター・ミッション』ってソシャゲ始めたら思いのほか楽しくて時間取られました。

ソシャゲにしては(?)アクション要素が多く、1日1時間ほど張り付いている必要があります。
でも楽しいのでOKです
このゲームの感想もまた後日。

オペレーション2での追加要素・変更点

チャレンジ報酬が更新

デイリーチャレンジを20回クリアして獲得できる報酬が新しくなりました。

帝国軍ヘルメットの「マリグナンス」です。
マリグナンス(malignance)には「悪性」などの意味があります。帝国軍パイロットのヘルメットにしては禍々しいデザインになっています。

各ランク到達に必要なスキルポイントが変更

各ランクの到達に必要なスキルポイントが、オペレーション1の時から変更されました。
公式からのアナウンスは見当たりませんでしたが、プレイヤーにとってはかなり重要な変更です。

▼各ランク到達までの必要スキルポイント
※各ランクⅡ~Ⅴの数値は推測です。

ランクOP.1OP.2
マーヴェリックⅠ110
マーヴェリックⅡ300150-150
マーヴェリックⅢ600300-300
ホットショットⅠ900450-450
ホットショットⅡ1,200650-550
ホットショットⅢ1,500850-650
ヒーローⅠ1,8001,050-750
ヒーローⅡ2,0001,250-750
ヒーローⅢ2,2001,450-750
ヒーローⅣ2,4001,650-750
ヒーローⅤ2,6001,850-750
ヴァリアントⅠ2,8002,050-750
ヴァリアントⅡ2,9002,250-650
ヴァリアントⅢ3,0002,450-550
ヴァリアントⅣ3,1002,650-450
ヴァリアントⅤ3,2002,850-350
レジェンドⅠ3,3003,050-250
レジェンドⅡ3,4003,300-100
レジェンドⅢ3,5003,550+50
レジェンドⅣ3,6003,800+200
レジェンドⅤ3,7004,050+350
ギャラクティックエース3,8004,300+500

「ギャラクティックエース」を除く全グレードで、到達までに必要なスキルポイウントが減少しています。

オペレーション1では高ランクのプレイヤーを全く見かけなかったので、運営が対処したのでしょう。
(※100戦ほど消化しましたが、対戦したプレイヤーで「ヴァリアント」以上のランクは1人も見かけませんでした)

オペレーション2の目標(サイト運営者)

フリートバトルで「レジェンド」を目指す

オペレーション1では何とも言えない成績になってしまいました…

過去のプレイとか戦績を見直して、短所をなくせるようにしていきたいです。
強くなりたい(レ)

このサイトの更新頻度を上げる

『スコードロン』発売前にこのサイトを立ち上げたのですが、まだまだサイト内コンテンツが不足していると思っています。

例えば、各機体のオススメ編成とか、フリートバトルでの立ち回りやサブシステム攻略順とか。

PV数が増えてきたので、サイトに訪問したユーザーが満足するようなページを早く仕上げたいです。

オペレーション2は来年2月3日まで

ということで

パイロットの皆さん

オペレーション2でもよろしくお願いします!

同部屋でマッチングしたときはお手柔らかに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました